秋晴れのいいお天気です。

今日は。

しばらくサボってました。というのも、不慣れなブログ、毎回どのボタンを押して記事書くのか分からなくなり、ページにたどり着くだけでも延々と時間が流れ、、、やっと書き始めるところまでたどり着くと何を書きたかったのか忘れ、もう寝る!を繰り返してました。時々頭大丈夫かな?と自分でも心配になります。

 

今年はずっと梅雨は来るのかな~、夏は来るのかな~、いつまで暑いのかな~、いつスカッと晴れる日は来るのかな~、と思いを巡らせている間に「えっ?!もう10月?昨夜はお月見、次はハロウイーン、ときたらクリスマスが来てまた年末?!また歳取る~!」

 

完全退職後の今、若い時以上にこれから何をして生きるか考えています。若い時は高度成長期だったから、「何でもできる!自分の目で世界を見て歩きたい!こじんまりお金のために毎日同じことして働くなんてエネルギーの無駄!」というような気力に溢れて、マザーテレサナイチンゲールのような生き方に憧れ、憧れだけで世界を放浪。何するか迷ったことなどなかった。迷ったら、まず放浪、成り行きに任せる人生でした。振り返れば自分でも驚きですが、若いからできたことをした人生。まあ、それはそれでよかったかなと思います。

 

自分に大きな期待をかけて海外ボランテイアとかそんなことに明け暮れ、自分のことなどあまり考えたこともなかったんですが、ふと気がついたらえらい歳を取り、両親を看取る必要もあり、何十年かぶりに帰郷。完全に浦島太郎子の状態で、まず生活を確保するべく就職したのですが、やったことないお勤めでいい子にしていたら、ストレスで癌にかかるわ、その自然治癒のために自己流ビーガンダイエットやり過ぎてうつがひどくなり、頭の調子が悪くなるわでえらい目に遭い、昔周りの人からよく言われた「何事も中庸が肝心」の意味をしみじみと噛み締める今日この頃。「私らしいな」と。当時は耳タコで一番嫌いな言葉でした。

 

幸い癌は他臓器に俊潤する以前の段階だったで、手術除去で解決し、それほど心配するほどのものではなく、特に病院の先生方は毎日そういう人たちを診てるから、「切って捨てればいいんです、そんなもの」って簡単におっしゃいますが、本人は人生初の「え、しゅ、手術?!え、子宮全摘?」まあ、一応全て教科書通りには運び、手の指以外は後遺症なく生きてますが、やはり色々考えさせられ、人生が変わる出来事でした。

 

その結果、結果がすごく飛びますが、Anita Moorjaniの大ファンになり、この人悪性リンパ腫で36時間ほどの仮死状態から生還し、5週間ほどで100%回復した人なんです。向こう側に行った時に死んだお父さんや友人と再会し、この世での生き方を学んで帰ってきた体験から、今はヒーラーとして講演したり、本を書いたりしている人です。

 

私は毎日のように彼女のYouTube見てます。Micheal Sandler のinspire nationもお勧めです。皆さんにもぜひお試しいただきたい。スピリチュアルなんですが、科学者の全面的バックアップがあって説得力があり、すごく癒されます。

 

この話になると長くなりますので、今日はこの辺にしておきます。そして、闘病生活中に色々と気にかけてくださった方、病院の送迎など、お世話になった方々に本当に感謝しています!友達ってありがたい!私もそんな友達でありたい!

f:id:Tiger-mama:20201002111450j:plain

ワイドパンツとボレロ



最近の着物リメイクの写真もアップします。ぜひご覧くださいね~。

 

こんな長い話、読んでくださって、ありがとうございました~。感謝です!