もうすぐクリスマス!

クリスマスの話は少し気が早いですかね?

 

ハロウィーンが流行る前はいつも10月も末になるとクリスマスの準備で毎年ワクワクしていましたが、日本に帰国してからは田舎暮らしということもあり、私の周りではクリスマスをお祝いするなんて雰囲気が全くなく、少し寂しいです。今年は同居家族もいるから何かできるかな〜、と淡い期待も、、、そんなこと考える人たちなのか分かりません。どうなるでしょうね。家族から何も話がなければお友達と女子会かな?皆様にも、家族やお友達と楽しいひと時が訪れますように!まだ11月ですけど、、、ネ

 

西洋でも、まず感謝祭が終わってからクリスマスですけど、アメリカ、カナダではもう公の場所で「メリークリスマス!」とは言えないそうですね。下手にクリスチャン的な話をするとすぐ仕事クビになるらしいですよ。イスラムや他の宗教の行事は口にしてもスルーするのに。それじゃあ宗教の自由じゃないですよね。今のBlack Lives Matterも同じ。熱狂的運動参加者は「黒人の命だけが重要!」で他者と一緒にしないで欲しいらしい。「そうだね、どんな人の命も大事だね。」じゃ容赦しないんですって。なんか怖いですね。そんな国にしたのは誰?民主党。こんなでいいんでしょうか?

 

主流のメデイアはお金を出してくれる人や組織に都合のいい報道しかしない。もう公平な報道なんて期待することもできません。実は私も木村太朗さんよりの考えです。ま、色々意見はありますから、、アメリカのように市民戦争が勃発しないようにこのくらいにしておきます。

 

先日本屋さんに行ったら、子供雑誌に可愛い動物マスクの写真があり、あんまり可愛かったのでついその本を買ってしまいました。子供も孫もいないんですけど、、、クリスマスプレゼントの試作品で作ってみました。刺繍ステッチ、やったことがないのに解説通りにもせずに自己流でやったので下手ですが、まあまあ可愛くできました?

f:id:Tiger-mama:20201107184500j:plain

ネコに見えますかニャ?